親知らず。

 
 結構、「親知らず抜いた」っていろんな方から聞きます。

「腫れるよー」とか

「痛かったー」とか。

でも、抜かなくていいんだったら特にいじらなくていいよねって。

安心してました、アタクシ。

親知らずには、生える方向があって場合によっては他の歯を圧迫してしまうとのこと。

その場合、普通に抜くよりも大掛かりになるそうです。

僕の場合、横向きに生えてきているのが計3本。

その様子。他の親知らずはもうちょっと露骨に真横向いてます↓

すでに、カウントダウンは始まっているようで・・・

それは、とりあえずさて置いて。

あ、ちなみに奥から2本目の3つ股に分かれているところ

一番右の治療跡。

途切れているように見えるのは、治療用のヤスリ(リーマ)が折れてそのままだそうです。

どこかの歯医者で、以前根っこの治療した時に放置されたとのこと。

何年か前に発覚して、とりあえずそのままにしています。

↓これがリーマー

とりあえず、支障はないけど・・・

実は、治療方法を他の歯医者を何カ所か回って聞いた事があります。

出来ない病院もあるので、出来るとこを探すことにはなるそうですが。

気分的に、なんとなく嫌だなって。

その結果、一番多かった治療方法が・・・

痛みが出たり支障があるようなら、一回抜歯してリーマーを除去し歯を戻す。

※ 但し、戻してから適合するかどうかは何とも言えないとのこと。

それはやだー (´Д`)

今通ってる歯医者さんがすごく親切なので、相談してみたら結構そういうケースがあるとのこと。

1)横から穴をあけて、リーマーを除去する

2)根を1本とってしまう(根が3本あるので、1本とっても問題はないそう)

3)痛み等なければ、そのまま放置

・・・etc etc

検索してみても、結構その状態の患者さんもいるみたいですね。

あまり痛いのは嫌なので、そういうもんだと放置することにします。

そうしまーす。

http://order-r.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です