コロナウィルスの影響、いろんなところに出ている状況ですね。
正直、2月くらいには全然想像していなかったのが本音です。
皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
僕もそうなんですが、自営業の方々は特に死活問題というニュースを見かけます。
先が見えないと、どうしても明るい気持ちになれなかったり・・・
でもその分、もし収束するようなら「こうしたいな」とか
今は「自分と向き合う・いろんなものと向き合う」そういう期間なのかなと考えます。
何より最前線での医療従事者の方々に、心より感謝と尊敬の念を頂きます。
いつ収束するのかまだわかりませんが・・・
多方面において、支えて頂いている方々に感謝の気持ちを抱きつつ
前を向いていきたいと思っています。
さて、前置きが長くなりましたが・・・
3月から、知り合いのアパレルブランドがしていた企画の影響を受けまして
ひたすら、マスクを作っています。
今ネットで見るとすごいですね!
皆さん、工夫なさっていろんな方法で手作りをされていて。
僕もオーダー業務の合間に、ひたすら作っています。
通常の抜き型と違い、「ノコ刃」と言われる刃型。
通常の刃だと生地に食いつかないので、このノコ刃を使用。
この抜き型、ボランティア用という旨を伝えたところ
いつもお世話になっている川崎さんにご提供頂きました。
彼の漢気に感謝です。
そして、ノコ刃は本当によく切れる!
今回、マスクって実は初めて作りました。
プリーツマスクって、意外と難しいんですねw
厚さを調整したり、ちょっとした工夫をしたり・・・
なんだか、革の作業に通ずるものってあるんだねとか思いつつ。
鼻の部分には、折り曲げができる「形状保持プラスチック芯材」を使いました。
紙ベースのものもあったんですが、洗うことを考えてプラスチックのものに↓
日常的に必要なものだけど、「日々の生活にスパイスを」の気持ちをこめて
僕の大好きな、イギリスのウイリアム モリス社の生地を使って作りました。
裏側はダブルガーゼで、お肌へのあたりも優しいです。
使って頂ける方の気持ち、少しでも上がればいいなと丁寧に仕上げています。
・・・派手かしら?
いいんです。
ついでに言うと、全部で数え切れないほどの種類を揃えてひたすら作りました。
今のところ、25種類ですw
3月・4月ととにかく一所懸命作ったんですが、1500枚に少し満たない位。
ご要望のあった、保育園等の保育施設・病院・ホテル・・・等へ
全て無償配布させて頂きました。
「売れば?」という意見も頂いたんですが、今はその気持ちはありません。
いつかもっとクオリティをあげて、そういうことも含めて考えられるように
・・・なるのかなw
そういうので、うまくお金に替えていける人ってすごいなって思います。
いや、それはいい意味で。
商売っ気、これが苦手なようです。
情の部分を大事に生きてきて
今回無償配布した方達から、情のこもった手紙や言葉を頂いて
これだけで、前を向いて頑張れます。
材料の部分で、ちょっと厳しくなってしまっていますが
緊急で必要な方は、お声掛けてください。
量は少なくて恐縮ですが、応えていきたいと思っています。
手を動かす仕事につけて良かったなって、本当に久しぶりに思いました。
長くなってしまいましたが、
皆さん、頑張っていきましょう。
あとは、国の指針がきちんと決まることを祈るばかりです。
本当、早く決まってくれ。(本音)