今だからできること

コロナウィルスの影響、いろんなところに出ている状況ですね。

正直、2月くらいには全然想像していなかったのが本音です。

皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますか?


僕もそうなんですが、自営業の方々は特に死活問題というニュースを見かけます。

先が見えないと、どうしても明るい気持ちになれなかったり・・・

でもその分、もし収束するようなら「こうしたいな」とか

今は「自分と向き合う・いろんなものと向き合う」そういう期間なのかなと考えます。

何より最前線での医療従事者の方々に、心より感謝と尊敬の念を頂きます。

いつ収束するのかまだわかりませんが・・・

多方面において、支えて頂いている方々に感謝の気持ちを抱きつつ

前を向いていきたいと思っています。


さて、前置きが長くなりましたが・・・

3月から、知り合いのアパレルブランドがしていた企画の影響を受けまして

ひたすら、マスクを作っています。

今ネットで見るとすごいですね!

皆さん、工夫なさっていろんな方法で手作りをされていて。

僕もオーダー業務の合間に、ひたすら作っています。


通常の抜き型と違い、「ノコ刃」と言われる刃型。

通常の刃だと生地に食いつかないので、このノコ刃を使用。

この抜き型、ボランティア用という旨を伝えたところ

いつもお世話になっている川崎さんにご提供頂きました。

彼の漢気に感謝です。

そして、ノコ刃は本当によく切れる!

今回、マスクって実は初めて作りました。

プリーツマスクって、意外と難しいんですねw


厚さを調整したり、ちょっとした工夫をしたり・・・

なんだか、革の作業に通ずるものってあるんだねとか思いつつ。

鼻の部分には、折り曲げができる「形状保持プラスチック芯材」を使いました。

紙ベースのものもあったんですが、洗うことを考えてプラスチックのものに↓

日常的に必要なものだけど、「日々の生活にスパイスを」の気持ちをこめて

僕の大好きな、イギリスのウイリアム モリス社の生地を使って作りました。

裏側はダブルガーゼで、お肌へのあたりも優しいです。

使って頂ける方の気持ち、少しでも上がればいいなと丁寧に仕上げています。

・・・派手かしら?

いいんです。

ついでに言うと、全部で数え切れないほどの種類を揃えてひたすら作りました。

今のところ、25種類ですw

3月・4月ととにかく一所懸命作ったんですが、1500枚に少し満たない位。

ご要望のあった、保育園等の保育施設・病院・ホテル・・・等へ

全て無償配布させて頂きました。


「売れば?」という意見も頂いたんですが、今はその気持ちはありません。

いつかもっとクオリティをあげて、そういうことも含めて考えられるように

・・・なるのかなw

そういうので、うまくお金に替えていける人ってすごいなって思います。

いや、それはいい意味で。

商売っ気、これが苦手なようです。

情の部分を大事に生きてきて

今回無償配布した方達から、情のこもった手紙や言葉を頂いて

これだけで、前を向いて頑張れます。


材料の部分で、ちょっと厳しくなってしまっていますが

緊急で必要な方は、お声掛けてください。

量は少なくて恐縮ですが、応えていきたいと思っています。

手を動かす仕事につけて良かったなって、本当に久しぶりに思いました。


長くなってしまいましたが、

皆さん、頑張っていきましょう。

あとは、国の指針がきちんと決まることを祈るばかりです。

本当、早く決まってくれ。(本音)

https://order-r.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です