イタリアのタンナー、La Perla Azzura 社。
今回新たな種類の革を入荷し、展開することになりました。
La Perla Azzura
1967年創業、1990年に現在の社名となる。
「イタリア植物タンニンなめし協会」発起人の1社。
アルゼンチン産限定の、ケブラチョという木の幹から抽出した植物タンニンでなめしを行う。
原皮は主にフランス産を使用。
カモフラージュ染めのEL VAQUEROと、 無染色レザーを主に展開。
「EL Vanquero」
オイルが十分に含まれた質感、使い込むとエイジングが楽しめる素材。
迷彩シリーズで、Marrone(茶系) と Grigio(グレー系)の2色です。
場所はしっかりとしたショルダー部分、厚みは1.8~2.0mmくらいです。
早速、どんな塩梅か小物(Wリングブレス)を作ってみました。
面積は狭いですが、迷彩の雰囲気・色目がきれいに出ているように思います。
実際に着用しても、きちんとした素材感・存在感でした。
当方の製品は仕上げでコテをかけることが多いのですが、今までの迷彩はフィルム式なのでコテがかけられませんでした。
熱ゴテをかけるとフィルムが溶けてしまい、いい表情にならないのです。
今回の革は、遠慮なくガンガンかけられるのが嬉しい。
革の縁がギュっと締まります。
小物類から始めて、合間でいろいろと作ってみたいと思っています。
そして、もう1種類が同社の「Missouri」
革の端部分(ベリー)を使っているので、やや荒々しい表情が特長です。
こちらも1.8~2.0mmと十分に厚みがあるので、いろんな場面で使えそう。
厚さを調整して薄くしても、質感がきちんと残ります。
オイルを十分に含み、エイジングが楽しめそうです。
このラフな質感で、きちんとしたきれいな財布なんて・・・ギャップがあって面白いですね。
「これを作ってみよう」と想像させてくれる革って、やっぱり素敵。
ご興味がおありの方、ぜひぜひお立ち寄りください。
恐らく、実物を見るとテンションが上がりますw
ジップ長財布が制作されたら買いますよ!
ノグチさん、こんにちは!
そのうち、作るかも知れません・・・
候補に入れておきますね。
宜しくお願いします。ではまた!