工具黒サビ祭り。

 

今日たまたま、近所の古道具屋にて中古の工具を購入した。

 

昔の工具だったので非常に質がいいのと、まとめて買ったら安くして貰えたので

ついつい何点か。

でも、ミシンのメンテナンス用だったりと用途がありそうなものなので、個人的には満足。

 

 

 

クセなのか、気分的なものなのか、古道具に関してはまず最初に加工します。

少し削ったり・・・煮沸消毒したり

 

以前のブログでも書きましたが、サビを落としたりするのは定番で

今回も、お茶を使って黒サビを施しました。

 

この方法、結構持ちがいいので気に入っています。

 

http://leather-order.jugem.jp/?eid=506

 

 

 

 

 

全体的に浸るように、大きめのホーロー洗面器でじっくり煮込んでみました。

時々動かしながら、しばらく待つ・・・と

 

 

 

 

あらやっぱり、きれいに仕上がる訳ですよ。

黒々として塩梅がいい。

 

 

雰囲気いいなーと自己満足。

 

 

 

 

・・・でもね、やっぱり黒さでいうと

某抜型工房かわさき代表・川崎氏には敵いません。

 

 

・・・夜道、たまに見失いますw

 

 

 

 

追:レザーフェア後、珍しく集まりにちょっと参加してきました。

この時期は、いろんな場所から仲間が集まって楽しい。

 

 

 

 

http://order-r.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です