プロコース雑記。

 

さてさて、土曜日プロコース。

装いも新たに、計4名にて順調に進んでおります。

 

 

本日のメニューは・・・「包丁の鋼材・砥石の種類と均し、そして研ぎ」

トータル4時間かけて、みっちりと行いました。

 

さすがに最後の方はバテておりましたが、より掘り下げた技術を身につけたことと思います。

あとは、自宅での反復ですね。

 

 

やっぱり切れる包丁って、作業効率もいいし精神衛生上いいように思う。

 

1日の作業の始まりに包丁を研ぐというルーティンで過ごしていますが、

気持ちの落ち着かせ方、精神集中・・・いろんな意味で、欠かせないものとして行っています。

 

 

 

 

僕自身、作業においてはリズム感を重要視しています。

 

ミシンにおいてもそう、作業効率は上がるしテンポがいいと上がりもいいように思う。

ミシンで縫った際の糸締まりもいいしね。

あと、リズムを意識して一部力が抜けるから、意外と塩梅良かったり・・・。

 

 

↓そんな訳で、愛用のメトロノームもフル活用w

テンポよく包丁を研いでいきます。

 

 

 

 

 

生徒のSさん、同じく生徒のNくんのお誕生日祝いで、ケーキ&生地に刺繍したものをプレゼントで持ってきてくれました。

さすがのお気遣いですね。

これは、かなり嬉しい様子。

 

誰かのことを思ってのプレゼントって、すごく素敵だと思う。

 

 

 

そして、僕にも・・・

 

 

なんか、わざわざすみません・・・w

せっかくなので、実際に行く際に持っていきたいと思っています。

 

最近は、Shinya KIJIMA  dairy を展開していることもあり、刺繍はすごく気になるんです。

 

いやー、刺繍ってすごいなぁ(´Д` )

 

 

 

http://order-r.com/

コメントを残す