地域密着ということ。

 

かなり当ブログで登場率の高い、近所の飲み屋「味よし」

 

仲間・取引先の方・知人・生徒・・・etc etc

気心知れた場所ということもあり、一緒に行くことが非常に多いです。

 

 

僕個人でも・・・

飲みに行く・ご飯を食べに行く・事務仕事をしながら飲みいく・裁縫しながら飲みに行く・・・

と、お邪魔することが多い場所。

残念ながら、7月22日をもって閉店となってしまいます。

 

縁が切れる訳じゃない、だから寂しくないよと言いつつ

心にポッカリ穴が開いてしまいそうで、少し怖い。

 

 

 

 

最近、体調や疲れのせいか寝る時間をかなり早くしています。

PM10には寝に入ったり・・・

でも、きっちり3時間で起きてしまう。

目が覚めてしまう。

 

あまりプライベートは書くことでないので伏せていますが、起きたあと困ってしまうんですよね。

ボケーっとしているのももったいないので、何かしら仕事をします。

 

 

何だか自律神経をおかしくしているようで、病院で治療をしています。

今の自分の状態がもどかしいので、いい方向に回復するよう努めたいと思っています。

お待たせしているお客様、本当申し訳ございません。

 

出来るだけ手を動かし、頭を回転しつつ、いいペースで進めていきたいと

心がけていきたいと思っております。

 

 

 

 

今の場所で(北区堀船)お店を構えてから、なんやかんやで丸8年が経ちました。

 

商売を始めてから13年なので、もうここの場所で半分は超えているんだなと思うと

いまいち昔の、商売を始めた頃の場所がピンとこなかったり

そういう時代もあったよねとか遠く思ったり・・・

 

未だに「なんでここで構えたんですか?」はよく頂く質問。

この北区・荒川区に馴染みつつ、馴染みきってないのと両方なのかしら

 

でも、お陰様で非常に居心地はいいです。

 

 

 

 

文頭に名前を挙げた「味よし」。

 

今日もAM2過ぎに目が覚めてしまって、散歩がてら近所を歩いていたらまだ電気が。(この時点でAM3すぎくらい)

AM1閉店だから、どうしたのかな?とちょっと顔出しました。

 

お店の閉店が近いのと、常設のカラオケを明日撤去してしまうので、遅くまでお客様がいらっしゃったとのこと。

遅くまでお疲れさまです。

 

 

マスターが、まかないを食べながらいつも通り「お腹減ってないですか?」って

ちょうどあった食材で、作ってくれました。

 

 

 

・・・本気のおかずじゃないですかw

 

もちろん、美味しくいただきました。

 

 

 

 

一緒に食べながら、その土地での商売のあり方。

いわゆる下町は意識的な部分で・・・とか、いろいろ話してきました。

地域密着でありつつ、客観的にその土地を見るって大事だと思う。

 

最終的に、「ついつい」って一番大事なんだなって

別に行かなくても問題ないけど、ついつい寄ってしまうとか

どうかな?って、ついつい顔を出してしまうとか

 

人間の中において、なんとなくという感情はすごく強いものだと思う。

 

 

 

誰かがついつい、と何かを思った時に

当たり前のようにどっしりと構えてられるように

 

僕の口グセにしているけど、「うちはいつでもここにあるから」って

きちんとこの場所を守りつつ・・・

そして何より、居心地のいい場所でありたいと強く思う。

 

 

 

 

http://order-r.com/

コメントを残す