COFFEE & CIGARETTES

 たまには映画のお話でも・・・

最近DVDを買って、「ながら見」している作品。
なんとなく、飽きずにボーッと見てしまいます↓


COFFEE & CIGARETTES
 

2003年 アメリカ

カンヌ国際映画祭短編部門パルム・ドール賞(第3話)

監督 ジム・ジャームッシュ
出演 ケイト・ブランシェット、ビル・マーレイ、スティーブ・ブシェミ他

http://coffee-c.com/

ジム・ジャームッシュが断片的に撮った11の作品からなるオムニバス映画である。
それぞれの物語に具体的な繋がりはないが、別々の物語で言っている台詞が類似している場合がある。

登場人物がコーヒー(時に紅茶)を飲み、タバコを吸いながら
とりとめもない会話をしているだけの映画なのだが、俳優達の台詞や表情、間などで会話している人々の関係
作中に込められたユーモアを垣間見ることができる。

ちなみに、俳優の名前がそのまま登場人物の名前となっている。


(wikipediaより抜粋)


個人的に一番気に入ってるのが・・・

第3話 「カリフォルニアのどこかで」(SOMEWHERE IN CALIFORNIA)

      イギーポップ/トム・ウェイツ 


おかしな自説で禁煙を破り、会話をしているのですが・・・
何か・・・2人の間が。

この場所から逃げ出したいような感覚になったり。
何で一緒に話してるんだろう?とか。

僕の好きなイギーポップは、一般的にはかなり狂人なイメージ。
奇行たびたび、過激で暴力的。

でもこれを見ると、「あれ?実はいい人じゃんか?w」と思わせるような
そんな気遣いとかが垣間見れます。

ケイト・ブランシェットの演技も秀逸。

まだの方はぜひ。

タバコとコーヒーが好きな方は、ぜひぜひ。

http://order-r.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です